アルバイト

居酒屋バイトの実態「稼げる?辛い?」

こんにちわ!

今回は居酒屋バイトの実態について書いていきます。

自分は居酒屋で2年以上バイトし、その経験を踏まえてかなり突っ込んで書いています。

 

 

仕事面

正直な話

お店の規模、スタッフの数、シーズン(繁忙期など)によって異なりますが、

結論から言いますと、かなりきついと思います。

自分が働いているお店は平日で5〜6人、週末で8〜9人で営業する規模のお店でそれほど大きくありません。

どのようにきついのか仕事の役割ごとに説明していきます。

まずはホールスタッフ

お店の顔と言っても過言ではない人たちで、主な仕事は料理、ドリンクの提供、注文を取る、レジ会計などで、一番店内を動き回ります。

唯一お客様と直接お話をするので、中には酔っ払いやクレーマーといったお客様の相手もしなくてはなりません。

また、一度に多くの料理やドリンクを運ぶこともあるので少し力がいる事もあります。

次にキッチンスタッフ

主な仕事は調理と洗い物と仕事の種類は少ないが仕事量は一番多いです。一番大変なのはメニューを覚える事です。ファミレスやファストフード店とは違い、調理過程が多く、盛り付けにこだわっているお店も少なくないです。よくインスタ映えする料理は作るのがとてもめんどうくさいです笑

他にも食材の場所や衛生管理など覚える事や気をつけることが多いので、自信のない人はやめておいたほうがいいでしょう。

次にドリ場

ドリ場とはドリンクを作る場所のことで、キッチンとは別に設けられていることが多いです。

やはり、居酒屋のメインはお酒です。料理とは比べ物にならないくらい注文が入るので常に手を動かしているイメージです。さらに、「ドリンクまだ?」や「頼んでたやつじゃない」などいった苦情をもらう事は日常茶飯事。お客様の立場からしたら飲みに来てるのにお酒が来ないのはイライラしますよね。

 

 

給与面

正直、仕事量が多いから給与も良いと思いますよね?

結論から言うと稼げます。

居酒屋は基本的に夕方から夜中にかけて営業します。なので、22時以降は時給が上がり、通常のファミレスやカフェなど比べると、稼ぎやすいと思います。自分も週3日ほどで月10万は超えることは普通でした。

(お店によって営業時間は異なるが、自分の働いているお店は深夜3時まで営業していました)

また、お店によっては土日手当など出るところがあるので気になる方は調べてみてください。

 

 

出会い面

バイトを始める事は学校やサークルと違った別の環境に入る事で、当然先輩後輩の関係や男女の関係はあります。

居酒屋のバイトではどうなのか

友達◎、恋愛×

といった感じです。

まず友達について

居酒屋のバイトでは同世代の人たちが多く働いていて、明るい人が多いイメージがあります。

(個人的な感想です)

また、どのバイトでも同じですが、きつい営業を一緒に乗り越えることにより団結感が生まれやすい心理効果から、学校やサークルの友達とは違った存在になります。

自分の場合は、よく飲みに行ったり、旅行やBBQをするくらい仲がいいです。

なので、学校で友達が少なかったり、コミュニケーションが苦手と思う人は一度居酒屋でバイトしてみると価値観が変わると思います。

(価値観は言い過ぎだけど、変わります)

次に恋愛についてです。

正直言って、男女の関係になることはごく稀でしょう。先程述べたように、恋愛対象というより友達感覚になってしまうので、発展することは少ないと思います。

 

 

以上のことからまとめてみますと、

メリット

・働く時間が遅いので、都合がいい(バイトの掛け持ちがしやすい)

・仲のいい友達が増える

・時給がいい

・賄い(食事)がある場合が多い

 

デメリット

・基本的に忙しい

・酔っぱらいの対応が難しい

・次の日の朝がしんどい

 

 

自分自身大学に進学してから大学の近くで一人暮らしを始めました。仕送りは少しありましたがバイトをしないと家賃などの支払いもあり生活が厳しい状況でした。そこで始めたバイトが居酒屋でした。初めは稼げそうというイメージで応募し、実際に働いてみると上記の項目にはすべて可能であると思います。

まず、稼ぎの部分ですが普通のファミレスやファストフード店と比べると効率よく稼げています。特に学校などが夜遅くまであるとなかなかバイトをする時間が確保できません。そんな中でも生活費を稼げるのでお勧めです。またその日に余ったお米をもらえることがあったり、賄いがあることが多いので食費は十分に抑えることができ、それで浮いたお金でよく飲みに行っています(笑) 

そのほかのお酒に詳しくなりたいに関して言えばあまりメリットではないですが、飲みに行く際に注文に困ることはなく好きなお酒を見つけられるでしょう。

最後に指示の出せる人になりたいは今後社会に出ていくうえでとても重要なスキルだと思っていて、居酒屋では経験を積んでいくと新人の指導係に任命されることがあります。それはチャンスです!! 社会で出世していくと部下ができ部下の指導を余儀なくされます。そこでうまくいかないとさらに出世することはなく、降格してしまう可能性もありなす。実際に話を聞いたことがあります、怖い話ですね。学生のうちに学校では教えてくれないスキルをたくさん身につけるためにいろんなことに取り組みましょう!!

あまりどのバイトをしていいかわからない人はまず初めてみましょう。最悪やめることもできますし、社会勉強の一環と意識してみるといろんな視点で考えられるので面白いです。

この記事が少しでも参考になってくれれば嬉しいです。